【#BOFU2016】個人的に気に入ったBMSを紹介

f:id:kudomu_shiro_I:20161203180814p:plain
2016年9月24日からインプレ期間が始まり、20,Novemberに終了。登録作品数は610(失格を除いた数)に及びました。






500代でさえ史上初であり、それをさらに上回る600代を超えたことにより、賛否両論が出ていますが、まぁいいんじゃない?


そして、結果が11月27日に公開されました。




圧迫面接はクソ。


では、この記事では何をするのかというと、ただ淡々と筆者が気に入ったBOFU2016のBMSを紹介していきます。はい、それだけです。普通こういう記事はイベント開催中に投稿して、間接的な宣伝として役割を果たすのが本来の目的であると思いますが、いかんせん筆者はマイペースな人間なもので。言い訳になってないわ。610作品もあって、全作品見回れてない人とかには読んでほしいな!上位に入賞した曲は自分で調べて聞け!

:筆者自身趣味が偏っている部分があり、本来紹介されるべきものが紹介されていない場合があったります。ゆるして。

紹介する順番は独断と偏見と気まぐれにより決めました。

Re/Im / q/stol

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.238 "Re/Im / q/stol " - TEAM : Re/Im:agine

[BOFU2016] Re/Im [FRENZ2016]

もはやパフォーマンスの領域に入っていますよねぇ・・・。去年のBMS作品「LOVE THIS MOMENT」もそうでしたけど、実写BGAでここまでかっこよく演出できるのは本当にすごいですよね。

どうやらホームセンターに行けば俺たちもかっこいいBGAを作れるかもしれないぞ!

時架け / Is-m (vocal:あまね[COOL&CREATE]) / iimo

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.120 "時架け / Is-m (vocal:あまね[COOL&CREATE]) " - TEAM : endless music +

[BOFU2016] 時架け / Is-m

「G e n g a o z o -Screen music-」を期に今年からBMS作家としての活動を再開したIs-mさん。BOFU2016ではなんと5作品も投下していました。
そのうちの作品の一つが「時架け」です。BGAにiimoさんが関与していること自体驚きでしたが、ボーカルにまさかのあまね[COOL&CREATE]さん。Is-mさんと接点を持っていたとは・・・。
様々な音が使われていて、時に壮大、時にオシャレ・・・。

あ、あまねさんご結婚おめでとうございます。

I Knew You (feat.manic killian) / St.K4N3 / SEED

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.345 "I Knew You (feat.manic killian) / St.K4N3 " - TEAM : 東方旅人 3rd

この作品の良い所はなんといってもmanic killianさんによるかっこいいラップです。ドラムンベースにラップがついたBMSといえば「He Loves Nukes / LU feat.Seiichiro Oikawa」がありましたが、ドラムンベース×ラップというのは最高の組み合わせなのでしょうか?

Distress (BMS Edit) / TECHMI a.k.a.SAMPLING GROOVE BOX / abelest

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.516 "Distress (BMS Edit) / TECHMI a.k.a.SAMPLING GROOVE BOX " - TEAM : いにしえの機神たち

Distress - TECHMI a.k.a. SAMPLING GROOVE BOX

BOFU2015「Neo Atlantis(Forgotten Place Mix)」で衝撃のBMS活動復活を果たしたTECHMIさん(元SAMPLING GROOVE BOXさん)。今回はチーム「いにしえの機神」のチームメンバーに載っていなかったことから、またもやサプライズ的に作品を公開しました。
この作品はなんともいえない狂気、妖艶さがありました。

New Period / maru / Johnny, 8 to 7

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.449 "New Period / maru " - TEAM : 秋の大ソフランまつり

【BOFU2016】 New period / maru

複雑でありながら美しい音作りのjuke/footworkに定評のあるmaruさん。今回は今までとは違い、オシャレさ全開のjuke/footworkでした。
また、所属チーム「秋の大ソフラン祭り」のコンセプト通り、予想できないソフランが襲い掛かってきます。

SOCK / scamp / 新人

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.80 "SOCK / scamp " - TEAM : ビッグインパクト

[BMS][BOFU2016] SOCK - scamp

個人的に気に入ってるのは新人氏によるBGA。「足」というテーマで、ここまで独特の雰囲気を醸し出すことができるとは圧巻です。今後の活躍に期待です。


どっかいっちゃったらしいです。悲しい。

INSPIRE / K.AyuTAka vs LuG / karekitsune

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.309 "INSPIRE / K.AyuTAka vs LuG " - TEAM : X'encount+

【BOFU2016】INSPIRE ≪K.AyuTAka vs LuG≫【BGA】

音の使い方が面白いですよね。聴いててあきない。ポップなサイバー空間(?)

Black Submarine / awi

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.470 "Black Submarine / awi " - TEAM : 反逆行為手当

[BMS][BOFU2016] Black Submarine - awi

硬派なテクノつくりに定評のあるawiさんによる、またもや硬派なテクノです。ナイスミニマルです。
個人的にはawiさんの作る自炊BGAも気に入っているんですよね。「それをレイヤーにするか!」という独特な素材選びに圧巻です。

STONE STATUE OF THE AZTEKS / uet / umtk

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.509 "STONE STATUE OF THE AZTEKS / uet " - TEAM : Hardcore Teknology

[BMS/'16] uet - STONE STATUE OF THE AZTEKS [BOFU2016]

僕にとって今大会一のスルメ曲でございます。最初のパートのEpic感とシンセの音が好み。

queer / D.F.K.Soundsystem

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.617 "queer / Daisuke Ohnuma (D.F.K.Soundsystem)" - TEAM : 大福フューチャーラボ

緊迫感があるドラムンベースです。聴いてると段々ドキドキしてきませんか?
譜面の難易度が詐称気味であるのが惜しいところ。

したたり / BANGLAR

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.169 "したたり / BANGLAR " - TEAM : Hyper-Kinetic Position Reverse...
www.youtube.com

個人的にはエースBMS「F.T.L」よりこっちの方が好きでした。「したたり」というタイトルどおり、水々しさが表現されていました。しかも「テクノ」で。

Keep Laughin' / LU

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.324 "Keep Laughin' / LU " - TEAM : 日本ドラムンベース協会
www.youtube.com

良い意味で治安悪そうなドラムンベースです。良い意味で。
しかもこの曲、「Stoic Sounds」というレーベルでリリースされた「Silver Collections - Drum'n'bass Part.3」というアルバムでロング版が収録されています。

Keep Laughin (Original Mix)

Keep Laughin (Original Mix)

High-riser / sa10

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.539 "High-riser / sa10 " - TEAM : メスの本能 でらっくす
youtu.be

展開が面白いことになっているテクノでした。個人的にはjungle terrorみたいな曲調のパートが好みです。

FuNeRaL / EcHiNoCoCcUs / NI-XII

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.575 "FuNeRaL / EcHiNoCoCcUs " - TEAM : TEAM "HYPER" ELEPRO

空気感の演出がいいですよね。その空間は宇宙なのか、はたまた水中なのか、異次元なのか、夢オチなのか、ううむ。

cryptwalker / zio

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.74 "cryptwalker / zio " - TEAM : 反逆行為手当
www.youtube.com

一体何をどうしたらこんな退廃的な音が出せるんだ・・・?

ドキッ!けふぃーとひ・み・つ♡のサッカータイム☆☆ニャホニャホしても、いいんですよ…?~KEFIFAワールドカップ編 we love 汚滝健太郎~ / 11. Soccer Team

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.600 "ドキッ!けふぃーとひ・み・つ♡のサッカータイム☆☆ニャホニャホしても、いいんですよ…?〜KEFIFAワールドカップ編 we love 汚滝健太郎〜 / 11. Soccer Team " - TEAM : 無名戦13イレブン
youtu.be

タイトルが長すぎる。

首吊り男と星屑の海 / KITUNE / morph

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.140 "首吊り男と星屑の海 / KITUNE " - TEAM : TEAM "HYPER" ELEPRO
youtu.be

オチの「グギッ」という音がいいですよね。ゾクゾクする。死んだ?

便意 / テリヤキパンツバーガー

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.460 "便意 / テリヤキパンツバーガー " - TEAM : ブリブリブリリ
youtu.be

「汚いタイトルだなぁ」とかそういうこと言わないで、まずは騙されたと思って聴いてみてください。聴いた後で納得しますよ。いや、本当に。

Steelblue / xarva

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.526 "Steelblue / xarva " - TEAM : 6人のテクノ

筆者が所属していたチーム「6人のテクノ」のエース曲です。1ノーツ目からすごい音をしていますよね・・・。

RESISTANCE FOR RESISTANCE / xra

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.485 "RESISTANCE FOR RESISTANCE / xra " - TEAM : いにしえの機神たち
youtu.be

こちらもまさかの復活を果たしたxraさんのBMSです。なんでしょう、何から何まで怖すぎる。曲調といい、BGAといい、唐突な高速ソフランといい・・・。
ちなみにこのBGAの表現、どこか既視感があるのは私だけでしょうか・・・?

youtu.be
特に3:20あたり

□ -SQUARE SKY- / dosugoge

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.222 "□ -SQUARE SKY- / dosugoge " - TEAM : 反逆行為手当

今大会で一番衝撃を受けた作品です。
聴いていただければわかると思うのですが、展開が予想できません。最初ポップな感じの曲かと思いきや、荒々しいアーメンブレイクが暴れまわり、そのあとに哀愁感が漂い、唐突にシンフォニック調になり、そして怒涛の熱い展開。オチのドラム地帯も好きですね~。




以上が気に入った作品集でした。小学生の夏休みの日記級に幼稚な感想だらけでしたが、お付き合いいただきありがとうございます。


余談ですが、BMSイベント「Another B.J.Cup #02:NINJA」の評価期間でございます。是非ともインプレしてみては?(筆者自身は何も関与できていませんが・・・)
Another B.J.Cup Stage #02:NINJA

そのうちこちらの方も気になったBMSを紹介します。

それではまた今度。