「The Novice 15」感想&告知 #tnjp15

主催のExtroseさん「時間押してるから感想会無しにして、そのかわり出演者は宿題として感想文と告知をTwitterにあげてね」
f:id:kudomu_shiro_I:20170430074836j:plain
Twitterの140文字以内じゃとても伝えきれないので、ブログに載せちゃいます。
先日行われたクラブイベント「The Novice 15」というイベントに出演させていただきました。しかも初めてのDJにも関わらずメインを勤めましたよ!申し訳ない!

大まかな感想としては反省点が5000兆個もあって実は精神的に大きなダメージを食らいましたね…。「うわ~自分はDJに向いてないやんけ」って。

まずはDJ機材の使い方を熟知仕切れていないところです。
USB刺してもう片方のプレイヤーとリンクさせて曲をかけた。よーし!…このあと何をすればいいんだ?
EQかけようにも、これは下手にかけないほうがいいんじゃないかと判断。触らず。
なんか「キュイーン」とか「ゴゴゴゴ」とか鳴るエフェクトボタンを開始15分後ぐらいに見つけ、しばらく弄ってみるが、3種類ぐらいのエフェクトだけしかかけられず。DJとリスナーともに飽きる。
途中にBPMのsyncが二倍表示だかの仕様で、次に繋げた曲が1/2の速度で流れてしまった。何を思ったのか焦って曲を止めてしまった。DJとして最悪の行動をデビュー戦でやらかす。
ボロボロですわ…。

次に盛り上げ方が下手でしたね…。
途中でチラチラとリスナーの足元を見てみたんですが、あんまり動いていない…。この瞬間「あ、楽しませていないぞ自分…」って確信しました。
まず流している曲のジャンル(エレクトロニカIDMブレイクビーツ)がノれないものばかりだったんですよね。自分だって踊らずに座っていながら聴いていたいようなものだったな…。
とりあえず他の出演者のように見よう見真似で手とか振り上げたりしてみたのですが、ジャンルがジャンルだもんですぐ似合わないと感じてすぐやめました。今思えば恥ずかしがらずに最後までやり通していたら良かったのかも…。

他にもありましたよ。出演時間のうち最後の3分間余らせて終了、繋ぎが雑、リスナーの顔を見ていない、けものフレンズ関連のものを流していない、etc…。

結果、自分の番が終わったらそそくさと片付けをして、ラウンジに逃げて、しばらく落ち込んでいました…。まわりはNintendo Switchとかやってて楽しそうでした。

日ごろから空気の読めない発言をしている性格が、ここで裏目に出たんだと思います(「空読無」の由来にもなっているんだけどね)。
まずはコミュニケーション能力から少しずつ鍛えていこうかと(たぶん違う)(他にも見直すところ有り)(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(アディダスの財布)(スクラッチで差をつけろ)

話を変えると、他の出演者のプレイがうますぎる!
曲の繋ぎはもちろんのこと、リスナーを楽しませたり、他にみない演出があったり。
とくにゲストの「uma vs. モリモリあつし」のユニットがすごかったです。これはもう自分もハードコア流すしかない。全然聴き漁ってないけど。

反省点を踏まえて次にDJとして出演するときは何に注意をすればいいのか(たぶん出る機会二度と訪れないかもしれないけど)。
この際「ノラせないプレイ」を前提としてやっていったほうがいいのかもしれない。今回は「リスナーを楽しませるぞ!」という意識の高い意気込みで挑んじゃったから、その後の心のダメージがデカかったんですよたぶん。「俺は自分の好きな曲を適当に流してるからみんなはNintendo Switchでもやっててくれ」みたいなスタンスのほうが自分には向いているんですよ。

ということで次はラウンジとして出てみたいです。メインは二度とやりたくない。メインに配置してくれたExtroseさんには本当に申し訳ないです…。あと聴いてくれた人たちも…。

告知

おまたせしました。本編でございます。
この記事が完成した当日に行われるM3という音楽即売会がありまして、そこで頒布されるアルバムに一曲参加させていただきました。
12vs13.tumblr.com
BMSイベント「第12回自称無名BMS作家が物申す!」と「第13回自称無名BMS作家が物申す!」に出場した人たちが合作したりRemixしたりした曲が収録されたアルバムでございます。この曲数にして500円、安い!!!!
自分はdosugogeさん(無名戦12出場者)の楽曲「セセラケセラ」をポストロック調にRemixさせていただきました。Remix許可をくださったdosugogeさん本当にありがとうございます!
頒布場所は『K-01a「クロシロ」』です。同時に頒布されているアルバムたちも買っていっちゃいな!!!!!!!